イニシャル刺繍の図案の本

キューステッチクラブでは、イニシャル刺繍が人気です。花文字だったり、ドイツ文字だったり。ステッチもクロスステッチのように気軽に楽しめるものから芯入りサテンステッチやトレイリングなどなど、皆さんそれぞれお好みがあります。

好きなフォントをプリントアウトして図案をおこすときもあるけれど、やっぱり本を参考にすることが多いです。イニシャルやモノグラムの本は、何冊もっていても、また欲しくなってしまう、そんな魅力があります。私がよく参考にする本は、和書ならユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」、洋書ならSusan O'Connorの「Monograms」。他にもいろいろあるけれども、王立刺繍学校の先生がたに「イニシャルやホワイトワークのデザインアイデアのための本はどれがおすすめ?」と質問すると、ほとんどの先生が「はい、これよ」と見せてくださるのが、こちらの本です。
b0236978_8471369.jpg

RSNのライブラリから取り出してきて教室内で撮影したので、蛍光灯がちょっと反射してしまいました。また、本の左上のほうがちょっと破けたりして傷んでいるのは、この本がこれまでたくさんの人々に使われてきた証拠。

ハードバックで、Coffee table bookとでもいうんでしょうか、とっても大きく、そして重たいのです。この本は残念ながら所有していないので、学校で時間のあるときに、ながめてはいろいろ考えます。

でも、実は、同じLiliana Babbi Cappellettiさんの別のイニシャル図案本を、先日イタリアに行ったときにたまたま入った本屋さんで見つけたのです!ペーパーバックで、表紙はこういう感じ。
b0236978_848674.jpg

アルファベットのAからZまでそれはそれはたくさんの図案が載っています。中をあけて、ちょっとご紹介します。
b0236978_8483016.jpg

ほら、どのステッチで刺そうか、すごくわくわくしませんか?

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2012-01-22 09:02 | books | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kewstitchc.exblog.jp/tb/17660365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫陽花 at 2012-01-24 22:33 x
こんばんは

初めまして、よろしくお願い致します。
クリスマス辺りだったでしょうか・・・刺繍ブログ村で発見!
目が点になりました!!!    「スタンプワーク」って言うんですか? もう感動でした!  こんな刺繍もあるんだあと思いました。
なんと立体的で・・・面白いですね!?
私も挑戦して見たいです!

いつもブログ拝見させて頂きます。    失礼致しました。
Commented by kewstitchclub at 2012-01-25 05:31
はじめまして、紫陽花さん。コメントありがとうございます。うれしくて、すっごく励みになります。スタンプワークというのはイギリスの立体刺繍です。すごく気軽にできるものもあれば、時間と労力が必要なものもあります。友人が東京近辺でスタンプワークを教えています。もしも機会がありましたら、ぜひどうぞ!
Commented by マリ竹 at 2012-01-25 20:11 x
こんばんは♪
先日はメッセージをいただき、ありがとうございました。
相変わらず紛失したままですが、気持ち的には前に向かっています。
来週からテューダーローズやり直します^^

ところで、素敵な本ですね。
イニシャル刺繍、私も大好きです。
画像で拝見しただけでも、わぁこれ刺してみたいと思いました。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by kewstitchclub at 2012-01-26 05:10
マリ竹さん、コメントありがとうございます!私が何ヶ月も前に提出したアドバンスゴールドワークの作品がやっと戻ってきたんです。テューダーローズのモチーフもあるので、画像をアップしようかなと思っています。記事内でマリ竹さんのブログにリンク(本当はトラックバックというのかしら、すいません、アナログ人間で、よくわかっていないのですが)させてくださいね。今日はブログを更新する時間がないのですが、明日あさってのうちには記事を書くつもりにしています。