人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシャル刺繍の図案の本

キューステッチクラブでは、イニシャル刺繍が人気です。花文字だったり、ドイツ文字だったり。ステッチもクロスステッチのように気軽に楽しめるものから芯入りサテンステッチやトレイリングなどなど、皆さんそれぞれお好みがあります。

好きなフォントをプリントアウトして図案をおこすときもあるけれど、やっぱり本を参考にすることが多いです。イニシャルやモノグラムの本は、何冊もっていても、また欲しくなってしまう、そんな魅力があります。私がよく参考にする本は、和書ならユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」、洋書ならSusan O'Connorの「Monograms」。他にもいろいろあるけれども、王立刺繍学校の先生がたに「イニシャルやホワイトワークのデザインアイデアのための本はどれがおすすめ?」と質問すると、ほとんどの先生が「はい、これよ」と見せてくださるのが、こちらの本です。
イニシャル刺繍の図案の本_b0236978_8471369.jpg

RSNのライブラリから取り出してきて教室内で撮影したので、蛍光灯がちょっと反射してしまいました。また、本の左上のほうがちょっと破けたりして傷んでいるのは、この本がこれまでたくさんの人々に使われてきた証拠。

ハードバックで、Coffee table bookとでもいうんでしょうか、とっても大きく、そして重たいのです。この本は残念ながら所有していないので、学校で時間のあるときに、ながめてはいろいろ考えます。

でも、実は、同じLiliana Babbi Cappellettiさんの別のイニシャル図案本を、先日イタリアに行ったときにたまたま入った本屋さんで見つけたのです!ペーパーバックで、表紙はこういう感じ。
イニシャル刺繍の図案の本_b0236978_848674.jpg

アルファベットのAからZまでそれはそれはたくさんの図案が載っています。中をあけて、ちょっとご紹介します。
イニシャル刺繍の図案の本_b0236978_8483016.jpg

ほら、どのステッチで刺そうか、すごくわくわくしませんか?

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2012-01-22 09:02 | books