人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドーワークでイニシャル その後

オリンピック、終わってしまいましたね。たくさんの感動をいただきましたが、実は後半は何年ぶりかに熱を出すという体調不良におちいり、最終日のマラソンも家族で沿道に応援しに行く予定が私ひとりお留守番でテレビ観戦。残念でしたが、夜の閉会式での選手たちの晴れやかな笑顔で元気をもらうことができました!

というわけで、刺繍はまったくといっていいほどはかどらず、今日の画像は、オリンピックが始まる前に仕上げたシャドーワークです。

以前「シャドーワークでイニシャル」の記事で、シャドーアップリケのところまでご紹介しました。その後、どうなったでしょうか。イニシャルのダブルバックステッチ(クローズドへリングボーンステッチ)は、シャドーアップリケと同じく布に近い色の25番刺繍糸を1本どりで。ステッチの幅を少し変えることで濃淡を表現することができます。
シャドーワークでイニシャル その後_b0236978_992891.jpg


今回のイニシャルは花文字っぽくイニシャルの後ろ側に茎そして葉と蔓があるのですが、それを同色ではなく、すこし色を変えてステッチしてみました。ひらがなの「ひ」みたいな形の葉っぱは薄めの色を2色使いすることにして、茎は別の色で。下のほうにある葉っぱやツルの部分は色を濃くしてみました。
シャドーワークでイニシャル その後_b0236978_983311.jpg


刺し終わって真上からパチリ。使ったステッチは、ピンステッチ、ダブルバックステッチ、チェーンステッチ(以上イニシャル部分)、ステムステッチ(茎)、ダブルバックステッチ(葉)、巻きつけバックステッチ(蔓)です。
シャドーワークでイニシャル その後_b0236978_974549.jpg


角度を変えて撮ってみました。できあがってから、涼しげなカーテン又は暖簾にでもすればよかったかな、なんて思いましたが、生地をカットしてしまっていましたし、予定通りに端を簡単に始末して仕立てたのは、ずっと気になっていたプリンターのホコリよけカバー。いつもすぐに埃がたまっていたので、これでちょっと一安心です。
シャドーワークでイニシャル その後_b0236978_97490.jpg


下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2012-08-14 09:24 | white work