人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンバスワークでリッチモンドヒル

キャンバスワークはじめました。

今年のKew Stitch Club作品展で、みなさんからいろいろなコメントをいただいたこのキャンバスワークの作品を覚えていらっしゃるでしょうか?リッチモンド在住の方々には言うまでもなく、ロンドンでもかなり有名なリッチモンドヒルからテムズ河をのぞむ風景です。
キャンバスワークでリッチモンドヒル_b0236978_2050325.jpg
(これは須合由香理さんの作品です。ご本人の許可をいただいて、写真を撮影し、このブログに掲載しています。)

このリッチモンドヒルのキャンバスワーク、「私も挑戦したい」とおっしゃるかたが何人かいらして、どうしたものか思案しておりました。アーティストご本人との交渉の結果、このたびステッチデザインプランとデザインテンプレートそしてキャンバスと針をセットにしたものを、キューステッチクラブで購入そして会員のみなさんへ販売させていただけることになりました。クルーウェルウールや刺繍糸はキューステッチクラブでご用意いたしますのでそれをお使いください。

では、すぐとりかかっていただけるのかというと、そういうわけにはいきません。私自身が実際に刺してみないと、糸の分量などの目安がつきません。また、会員のみなさんが取り組まれる際に実際に刺してある実物を見て参考にしていただくのが一番いいので。

というわけで、キャンバスワークをはじめたのです。図案をキャンバスへ写し、フレームに縫い付けたところ。以前「18センチの丸枠でも両手刺し」の記事でご紹介したVersatile Table Clamp がここでも役に立っています。
キャンバスワークでリッチモンドヒル_b0236978_2114366.jpg


クロスステッチやニードルポイントと違って、キャンバスワークは、いくらサンプルやステッチデザインがあっても、まったく同じ作品にはなりません。たとえば人が描いた絵画をまねしてみようと思ってもまったく同じになりませんよね。キャンバスワークでは色の混ぜ具合や糸の引き加減などがひとそれぞれちがうためなのです。ひとつひとつのステッチでその作品ひとつにしかない表情があらわれます。

私バージョンのリッチモンドヒル。手前の野原の部分を刺し終わったところです。同じ糸番号を使っているのに、上のオリジナル作品ともうすでに表情が違います。
キャンバスワークでリッチモンドヒル_b0236978_2128779.jpg


このリッチモンドヒルのキャンバスワークに取り組みたいとおっしゃってくださった方々、私のサンプルができるまで、いましばらくお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2012-11-14 21:56 | canvas work