人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切にしたい刺繍枠

この季節は、お客さんがきたり、逆におもてなしを受けたり、週末などはあっという間に過ぎ去っていきます。

先日フランス人のお友達が思いがけないものを持ってきてくれました。
大切にしたい刺繍枠_b0236978_851741.jpg


一見普通の刺繍枠。直径はセンチでいうと25センチぐらいあります。
見た目はちょっと古い感じで、よく使い込んでいるかな、という印象。
なぜ彼女は私にこれを持ってきてくれたのでしょうか。よくよく話をきいてみると、なんとこの刺繍枠は、彼女の亡くなったおばあさまが使っていらしたというもの。彼女は私よりも少し年上ですから、そのおばあさまとなると、これはもうヴィンテージというかほとんどアンティーク?なにかのきっかけがあってこの刺繍枠を見つけた彼女は、自分は刺繍をしないからという理由で、すぐに私のことを思い出して、譲ろうと思ってくださったのです。そのほうがおばあさまも喜んでくださるだろうとのことでした。

昔のサンプラーを見たりすると、8歳とか10歳とか年齢がステッチされていることがあります。昔の人たちは、そんなふうに小さいころからステッチしていたのですから、彼女のおばあさまもそうだったのかもしれません。そう思うと、今私の手元にあるこの刺繍枠は時間と空間を越えて私のところへたどりついたのです。昔フランスで彼女のおばあさまが使っていた刺繍枠が、フランスからイギリスへきてイギリスでバリバリと仕事をしている彼女をとおして、イギリスに住んでいる日本人の私のところへ。不思議なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

大切にしたい刺繍枠_b0236978_8444686.jpg
この刺繍枠、よく見てみると、ネジの部分がふたつあり、両側からネジを締めるようになっています。普段私が使う刺繍枠のネジを締めるときはスクリュードライバーを使いますが、これは両手で締めます。彼女のおばあさまも両手を使ってこのネジを締めたのだろうと思うと、本当になんともいえない気持ちになります。

大切にしたい刺繍枠です。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2012-12-11 08:50 | equipment