人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファインホワイトワークその2

先日のファインホワイトワークその1の記事を読んだ方の何人かがネットパターンについてご興味をもってくださったようで少し反応がありました。

私が参考にした本は、Embroidered Machine Nets: Limerick and Worldwide (by Pat Earnshaw) という本と、以前ヴィンテージものの刺繡百科事典という記事でご紹介したDMCの手のひらサイズの百科事典です。

英語版ですが、この百科事典の電子書籍のページのリンクを貼り付けますので、ご興味のあるかたはこちらをご覧ください。

Encyclopedia of Needlework (by Th. de Dillmont) ネットダーニングパターンのページ

さて、あれから斜めの直線的なパターンをさらにステッチし、完成したものをFine whitework用の65TPIの白いリネンに縫い付けます。しつけ糸はカットしながら刺繡を進めることになるので、見えやすい色のミシン糸で。リネンの後ろに薄~くダイヤモンドシェイプのステッチが見えますか?
ファインホワイトワークその2_b0236978_11543886.jpg


そうそう、忘れないうちに書いておきたいこと。このネットをリネンに縫い付けるとき、リネンがピンと張った状態のまま縫い付けるのではなく、枠からずいぶん緩ませた状態で縫いつけ、ネットをつけ終わってからリネンを太鼓のようにピンと張りなおします。今回12インチのSlate Frameを使いましたが、脇をString pipingという方法で引っ張りました。これまでほとんど脇にWebbing tapeを縫い付けてから横にひっぱる紐をくくりつけていましたが、今回はナイロンの紐自体をリネンに縫い付ける方法を使ったのです。どんな刺繡でも大抵はそうなのですが、このファインホワイトワークは特にリネンがピンと張り詰めた状態でないと上手く仕上がらないのです。
ファインホワイトワークその2_b0236978_11545412.jpg

裏から見たところ。
ファインホワイトワークその2_b0236978_11552960.jpg


まだまだ先は長いです。
みなさん、よいイースター休暇をお過ごしください。

下のバナーをクリックすると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2013-03-28 12:10 | white work