人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッションいろいろ

Kew Stitch Clubには、刺繡したものをクッションに仕立てたいというご希望のかたがたくさんいらっしゃいます。ソフトファーニッシングが得意なかたは本当に素敵なお仕立てで、うっとりしてしまいます。今日はそんなクッションをいくつかご紹介。

ステムステッチと芯入りサテンステッチのみでクルーウェルワーク用のウール糸を使ってあっという間に刺すことができるモノグラムのデザインはとても人気があります。
Jさんのクッション。お好みの2色で。ラブリーですね。
クッションいろいろ_b0236978_19544345.jpg

裏にも同じモチーフを小さくしたものをステッチし、くるみボタンにしています。
クッションいろいろ_b0236978_19552524.jpg


Aさんのクッション。渋い色の2色。私も好きな色です。
クッションいろいろ_b0236978_19555416.jpg

裏はリバティの生地でアクセントをつけて。刺繡したものをリバティへ持参し、リバティの店員さんが親身になって生地選びを手伝ってくださったという逸話つき。
クッションいろいろ_b0236978_19562622.jpg


Tさんのクッション。このモノグラムはご主人のイニシャルのSと組み合わせたデザインです。同じデザインで2つのクッションをつくり、ひとつはTが、もうひとつはSが、くっきりと見えるように糸の配色にひと工夫。
クッションいろいろ_b0236978_19572069.jpg
裏の写真を撮り忘れましたが、とってもおしゃれなストライプ柄の生地で仕立ててあります。

Yさんのクッション。アルファベットのステッチサンプラーが素敵なクッションに。
クッションいろいろ_b0236978_19573565.jpg


Rさんのクッション。まだお仕立てする前に撮影させていただきました。これはアップリケ刺繡のもの。コンテンポラリーな感じがとてもカッコイイですね!
クッションいろいろ_b0236978_19575467.jpg


私はどちらかというと額に入ったアート系の作品を作ることが多いですが、このように皆さんの素敵な作品を見せていただくと、生活空間のなかで実際に使うことのできる刺繡作品もいいなあと、しみじみ思います。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2013-07-22 20:06 | Kew Stitch Club