人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王立刺繡学校見学ツアー

はっと気がつくと11月も下旬ではありませんか。このまま年末まであっという間に過ぎ去っていきそうで、びっくりしています。1日が30時間ぐらいあるといいですね。

さて、先日Kew Stitch Clubの特別企画で、英国王立刺繡学校(Royal School of Needlework)の見学ツアーに行ってきました。

今回のツアーは、RSNのスタジオ内で展示されている刺繡の見学。莫大な数のRSNコレクションのアーカイブのなかからテーマに沿って選りすぐられた作品を間近で見ることができるのは本当に貴重な体験です。半年に一度ぐらいの割合で展示物が変わるのですが、今回はEcclesiastical Embroideryがテーマの展示。Ecclesiastical Embroideryって。。。?というかたもいらっしゃるでしょう。簡単に言うと教会用の刺繡です。司祭の衣装や祭壇の飾りなどがあります。キリスト教だけだと私は思っていましたが、展示物の中にはユダヤ教のものもありました。

残念ながら撮影は禁止でしたから、今日の画像は私が持っている本の中から。
王立刺繡学校見学ツアー_b0236978_18324478.jpg
DMC LibraryのEcclesiastical Vestments and Altar Linenという本です。次回のKew Stitch Clubの閲覧コーナーに置いておきますので、ご興味のあるかたはご覧ください。

クルーウェルワークやホワイトワークもありましたが、圧倒的にゴールドワークとシルクシェーディングの展示物が多かったです。どれも素晴らしい芸術作品で、感動しました。

当日は寒い日でしたが、お天気に恵まれました。見学のあとはハンプトンコートパレスのカフェで皆さんとご一緒にランチができたことも楽しい思い出となりました。ご参加くださった皆さんありがとうございました。

また、今回の企画は急に決まったため、ご都合が合わず参加できなかった会員のかたも少なくありませんでした。今回のツアーが好評でしたので、来年以降も年に1~2回の割合で王立刺繡学校見学ツアーを企画してみたいと思います。今回私たちが見学した展示はあの日が最終日だったようで、年が明けてからは新しくサンプラーがテーマの展示があるそうです。ご興味のあるかたはお知らせください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2013-11-24 19:08 | Kew Stitch Club