人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエFilさんのスミレ

イギリスではやっと夏時間になり、日が長くなってきたことを実感する今日この頃です。健康だけが取り柄の私なのに今月は体調をくずしがちでした。寝込んだりしてつくづく思うのは、健康って素晴らしい、ということ。熱も出ず、どこも痛くなくて、鼻水や咳に煩わしい思いをすることもなく、一日いろんなことをこなしていけるって本当にありがたいことだとしみじみ思います。

すっかり針を持たない日が数日ありましたが、そのおかげで、いいこともありました。見つからないと思っていた随分前の写真を偶然見つけたのです。今日ご紹介するのは、そんな写真の中から、キューステッチクラブ会員のTさんの作品です。

アトリエFilさんの「立体の花刺しゅう」(マガジンランド)と「花の立体刺しゅう」(ブティック社)の2冊を入手したのは、去年の5月のこと。
アトリエFilさんのスミレ_b0236978_2143744.jpg


親友のKさんにお願いして、アトリエFilさんサイン入りの本を送ってもらったのでした。
アトリエFilさんのスミレ_b0236978_2145424.jpg


ステッチクラブ会員のTさんは、このうちブティック社の「花の立体刺しゅう」の中のスミレに挑戦したいとのご希望でした。44ページに掲載されているたくさんの色の組み合わせの中から彼女が選んだのはスミレBとスミレC。
アトリエFilさんのスミレ_b0236978_2151457.jpg


一番上のスミレは私がサンプルで刺してみたスミレN。下の二つはTさんのスミレCとスミレBです。
アトリエFilさんのスミレ_b0236978_2152994.jpg


Tさんはロングアンドショートステッチをとっても丁寧に綺麗に刺すことができるので、すべて1本どりで刺してくださるようにお願いしてみました。
Tさんはなんとご自宅の庭に植わっているツル(であっていますか?Tさん?)でリースを作り、それにできあがったスミレをワイヤーで止めつけています。
アトリエFilさんのスミレ_b0236978_216467.jpg


このときのツルはまだ青々としていますが、いまごろはドライになってそれもまたいい感じのリースになっているのではないでしょうか。今年の作品展での展示を楽しみにしています。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2016-03-31 02:28 | stump work