人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフィールドの鋏

日本ではゴールデンウィークが始まったようですね。ここイギリスでも今週末はバンクホリデーウィークエンドといって、月曜日まで3連休です。

今日はイングランド北部のシェフィールドの街に先日訪れたことを記録。
シェフィールドの街は刃物で有名です。
シェフィールドの鋏_b0236978_16253971.jpg


実はシェフィールドを訪れたのは息子のスポーツイベントのためでしたので、自分の時間などないはずでした。けれども運よく(運悪く?)一日目の試合が予定よりも早く終わったので、私は閉館間際のGraves Galleryというミュージアムへ。
シェフィールドの鋏_b0236978_1630960.jpg

この建物にはシェフィールドの図書館も入っています。アール・デコ調のこの建物自体がもうすでに素敵でした。中の様子。
シェフィールドの鋏_b0236978_16325662.jpg

ちょうどタイミングよくBridget Rileyの展示をやっていて、幸運でした。やはり生で彼女の作品を見ると刺激を受けます。私の主人もこのアーティストが好きで、昔パリで展示があったときに小さかった子供たちを連れて見に行ったことを思い出します。悪さをしてヒヤヒヤさせられた子供たちも今は大きくなりました。

もうひとつ近くにあったMillennium Galleryというミュージアムに行きました。ちょうどジョン・ラスキン関連の展示があり、ラスキンレースの刺繍作品も思いがけず見ることができました。

シェフィールドの街は産業都市というイメージですが、大学もあり、アートもあちらこちらで見ることができます。でもシェフィールドといえば有名なのが刃物。一番上の画像は去年のThe Knitting & Stitching Showで買ったシェフィールドの鋏。Ernest Wright & Son Ltd という会社は、シェフィールドの歴史ある鋏メーカー。もちろん刺繍の鋏以外の鋏もあります。鋏を買うとサーティフィケートが付いてきて、鋏が鈍くなってきたらいつでも研いでくれるとのこと。心強いですね。

クロースアップの画像をどうぞ。
シェフィールドの鋏_b0236978_16494545.jpg


下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2016-04-29 17:05 | equipment