人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展を終えて

今年も沢山の人のお力添えで無事にキューステッチクラブの作品展を開催することができました。この場をお借りして感謝いたします。

今年のテーマのひとつに、ウィリアムモリスを題材にしたもの、というのがありましたが、ご来場の皆さんから反響の大きかったものは、ニードルポイントでもなくクルーウェルワークでもなく、モリスデザインのプリント生地に少しだけ刺繍を施したもの。

Tさんは1メートル以上もあるテーブルランナーをWilliam MorrisのWillow Boughの布で作りました。ちょうど真ん中辺りに長~くリピートしているパターンを利用して刺繍。プリント生地の青の色よりも少し濃い目の糸を使っています。葉っぱが裏返っているところは微妙に糸の色を変えているところがとってもいいですね!
作品展を終えて_b0236978_754559.jpg

(Willow Bough by William Morris/Morris & Co., Embroidered by T.W.)

もうひとり同じイニシャルのTさんは、イチゴ泥棒。市販のクッションカバーを利用しました。目立つ場所のイチゴの部分だけを刺繍。
作品展を終えて_b0236978_7574237.jpg

(Strawberry Thief by William Morris/Morris & Co., Embroidered by T.H.)

クロースアップの写真をどうぞ。
作品展を終えて_b0236978_865011.jpg

(Strawberry Thief by William Morris/Morris & Co., Embroidered by T.H.)

見る人を幸せな気分にしてくれる作品です。ありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2016-06-07 08:27 | Kew Stitch Club