キットを自分らしくアレンジ

今日ご紹介するのは、NさんとKさんの作品です。
b0236978_20251999.jpg
お二人は私がデザインしたブラックワークのティーポットサンプラーのキットに取り組んでいました。
このキットはブラックワークのパターンを練習するものですが、刺していくにしたがってティーポットの形が白抜きになるもの。
仲良しのおふたりは、キットの説明書にしたがってまったく一緒の作品に仕上げてもよかったのですが、せっかく作品展でも展示させていただくし、自分らしくなにか足したりアレンジしたりして、世界に一つしかない作品に仕上げませんか?とご提案しました。

Nさんは、まず黒ではなく自分好みの濃紺の色に刺繍糸を変えることに。そして、なにか文字を入れませんか?とおすすめすると、ロンドンの文字。Nさんの手書きの文字をステムステッチで刺繍しました。ロンドン在住の記念になりますね!あとはイニシャルと年号を入れて完成。
b0236978_20254392.jpg

Kさんは、黒い刺繍糸のままキットの説明書に忠実に刺していらっしゃいましたが、なにか付け足したい言葉などを考えてみてくださいとお願いすると、Kさんが決めたのは「Would you like a cup of tea?」というフレーズ。「お茶はいかがですか?」イギリスで暮らしていると頻繁に聞く言葉です。作品展ではイーゼルに立てかけて展示しました。
b0236978_20270762.jpg
Kさんはクロスステッチ愛好家なので、本から適切なサイズのアルファベットの文字を探し出して、クロスステッチ。Kさんもイニシャルを入れて完成。クロースアップ写真。写真の腕が良くないので反射してしまってごめんなさい。
b0236978_20272649.jpg

おふたりそれぞれ好みのフレームに入れたので、ずいぶんと雰囲気が違いますね。同じキットでも自分らしくアレンジするって、本当に素晴らしいことだと思います。私も自分のキットをこんな風に楽しんでいただけてとっても嬉しいです!

このブラックワークのティーポットサンプラーのキットは王立刺繡学校のショップで販売されています。オンラインショップはこちら。日本では東京の代官山にあるアードフィルという輸入手芸キットのお店で販売されています。ご興味のある方はぜひどうぞ。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2017-07-09 20:40 | black work | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kewstitchc.exblog.jp/tb/26978630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。