カテゴリ:ごあいさつ( 8 )

Happy New Year

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

Kew Stitch Clubは冬休み中ですが、たくさんの方々からメッセージをいただきました。たとえ直接お会いする機会が少なくても、こうしてブログを通してつながっていられることは、本当にありがたいと心から感謝いたします。

イギリスではクリスマスのデコレーションが12日間(1月5日まで)飾ってありますから、年末大掃除というわけにはいきませんが、少しだけ片づけてみました。刺繍の道具や材料で、ものがいっぱい広げっぱなしになっていましたから。気持ちだけですが、少しスッキリしました。
b0236978_8425286.jpg


あと数分で元旦もおしまい。一年の計は元旦にあり、といいますね。新年の抱負はいくつかありますが、2016年も健康で刺繍が楽しめたらいいなと思います。そしてその楽しさを皆さんと共有できたらそんなにうれしいことはありません。今年もいろいろなことを学んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

この一年が皆様にとって佳い年でありますように。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2016-01-02 08:50 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Happy Christmas

忙しくしているうちにクリスマスがやってきました。イヴの夜になってもまだプレゼントをラッピングしているなんて毎年のことながら段取りが悪すぎますね。。。あっという間に真夜中もすぎてしまいました。

今日の画像はKew Stitch Clubの会員の方々の作品の中からクリスマスのものを。

まずはJさんの作品。雑誌に載っていたヤドリギの図案。クリスマスツリーに飾っている写真を送ってくださりありがとうございました。Embroidered by J.Z.
b0236978_9593086.jpg
 

次はYさんの作品。小さなヒイラギがとっても可愛いですね。Embroidered by Y.O.
b0236978_1031743.jpg
 

私はクリスマスディナーの準備さえなんとかこなせたら、少しはゆっくりできそうです。
このブログを読んでくださっている皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。


下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2015-12-25 10:12 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

あっというまに。。。

今日はクリスマスイヴ。
やっとなんとかクリスマスの準備が一段落したところです。ブログの更新が滞っており、失礼いたしました。
先週は今年最後のKew Stitch Clubがありました。最後の会のお茶菓子はクリスマス用のミニカップケーキ。
b0236978_23243017.jpg


今年も皆様と楽しい刺繡の時間を共有することができました。心より感謝いたします。

A子さんのクロスステッチ。クリスマスに間に合いました!この写真はできたてほやほやの段階で撮影させていただきましたが、あれからお仕立てはどうなったでしょうか。
b0236978_23264621.jpg
この図案は数年前に出たMARABOUT のPetits points & Toil de lin という本の34ページに掲載されています。この本ではナチュラルカラーのリネンにフレンチっぽい赤で刺してありましたが、A子さんは白糸で刺したいというご希望でした。素敵ですね。

こんなふうに、みなさんの作品を撮らせていただいていますが、すっかり画像のアップが追いついていません。クリスマスのドタバタが終わったら、少しずつフェイスブックのページに載せていきますね!

皆様良いクリスマスをお過ごしください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-12-24 23:44 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
2014年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

今年のモットーをステッチしてみました。
b0236978_749190.jpg


この Keep Calm and Carry On というフレーズは、第二次世界大戦初期にイギリス政府が作ったポスターに使われました。作られてから50年以上たっているので、王冠をふくめてデザインの著作権は消滅しており、パブリックドメインなので、今回このポスターをもとにクロスステッチ用図案を作ってみました。

もちろん、ちょっと付け足して私のモットーに。
b0236978_7562246.jpg

Carry on Stitching の Stitching だけフォントを変えて、色も違う色を使ってみました。同じ色でもシンプルでよかったかもしれません。

今回手持ちのフレームに入れたかったので、5インチx7インチにおさまるように28カウントのリネンにプチポワンで刺しました。
b0236978_812674.jpg


時間のあるときに今度はクロスステッチで刺して、大きなサイズにしてみたいです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-01-03 08:11 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

レッドワークのメモボード

2013年もあと1日となりました。
今年も新しい出逢いがたくさんありました。寂しいお別れもありましたが、久しく会っていない方との再会もありました。すべての出逢いに心から感謝したいと思います。
このブログにもたくさんの方が訪問してくださり、キューステッチクラブの会員でない方々からもイイネをいただいたりコメントをいただいたりしました。本当にありがとうございます。

今年最後の画像は、キューステッチクラブのYさんの作品、レッドーワークのメモボードです。クリスマス前にアップするつもりでおりましたのに、バタバタとクリスマス休暇に突入してしまい、遅くなってしまって申し訳ありません。
b0236978_938650.jpg
このメモボードは、まずYさんが作りたいとイメージするものがありました。彼女がフランスアルザス地方で購入したカレンダーやポストカードのイラストをもとに、レッドワークに適した図案を作るところから始まりました。メモボードというと、格子状にリボンをつけたものが一般的ですが、どちらかというと刺繡をディスプレイすることを重視して、リボンはシンプルに十文字に。上の画像ではアルザスのポストカードをはさんでいます。Yさんと一緒にステープルガンと格闘したことは、今となっては楽しい思い出です。

2014年もキューステッチクラブで楽しいひとときをすごせますように。

みなさん、よいお年をお迎えください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-31 10:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Wishing you a ...

Merry Christmas and a Happy New Year
b0236978_3342484.jpg


今日はクリスマスイブ。イギリスではクリスマスは明日から12日間です。Father Christmas(サンタさん)は今夜我が家に来てくれるのでしょうか。

Kew Stitch ClubのY子さんのクリスマスオーナメントをご紹介します。
b0236978_342444.jpg
初めてゴールドワークに挑戦ということでしたので、デザインも小さくシンプルなものにしました。写真では電灯の光の関係でしょうか少し黄色っぽく写っていますが、実際はもっと深い赤色で、とても上品な仕上がりです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2012-12-25 03:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(7)

i wish you a...

いよいよクリスマスがやってきます。ロンドンは去年と比べると少し暖かいクリスマスとなりそうです。
b0236978_903981.jpg


イギリスのクリスマスは、日本のお正月のようなもので、お客さんが絶えません。本当のことを言うと、今年は父が亡くなったので、飾りつけやパーティーなどは控えたい、と思っていました。でも、イギリス人には「喪中」という概念はないようですね。24日、25日と主人の親族が集まりにきます。私は心の中でひそかに喪に服していたいと思います。

さきほどやっと子供たちへのプレゼントのラッピングを終え、クリスマスツリーの下へ置くことができました。毎年ギリギリになってしまうのはなぜでしょう???Father Christmas(イギリスではサンタさんのことをこう呼びます)からのプレゼントは25日朝に枕元で発見してもらわなければならないので、まだ隠してあります。

25日は七面鳥が上手く焼けますように。。。
皆様も良いクリスマスをお過ごしください。

b0236978_923379.jpg

このクロスステッチは随分昔アメリカに住んでいたころに入手したPrecious Momentsのシリーズで、図案のコピーライトは(c)1994 Desings by Gloria & Pat, Inc. となっています。毎年飾るクリスマスデコレーションの中でもお気に入りです。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援していただけると、とっても励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2011-12-24 09:19 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

はじめまして

ロンドン郊外キューガーデンズ近辺で英国とヨーロッパの刺繍の会を主宰しています。
備忘録を兼ねて、これからブログをはじめることにしました。会員の方々だけでなく、世界中にいらっしゃる刺繍愛好家の皆さんにも楽しんでいただけるようなブログになるよう、少しずつでも更新していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
b0236978_1233999.jpg

[PR]

by kewstitchclub | 2011-11-08 11:21 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)