カテゴリ:box making( 5 )

イニシャル刺繍を箱に

寒い日が続いています。
キューステッチクラブは今週から再開し、皆さんとの楽しい時間に癒されています。
今日ご紹介するのは、Eさんのボックス。冬休み中にご紹介するつもりがすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい!
b0236978_20362304.jpg
Eのイニシャルを白糸刺繍でボックスのふたの部分に。芯入りサテンステッチは時間がかかるので、使うステッチをステムステッチとレイジーデイジーのみにするのはいかがでしょうか、とご提案しました。

のりを使わずに針と糸で作るボックスメーキングもカーブ針に慣れてしまえば、サクサクとあっという間にできましたね!!
b0236978_20365300.jpg
中のピンクッションやテープメジャーカバーもリボン刺繍に初挑戦したEさんの手作りです。
お気に入りのお裁縫箱があると、それだけで幸せな気持ちになりますね。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2017-01-14 20:39 | box making | Trackback | Comments(0)

布箱いろいろ

今日ご紹介するのは、キューステッチクラブの会員の方々が作られた布箱。

まずはKさんの布箱。Cath Kidstonの生地を使っています。
b0236978_1274269.jpg

生地の花柄に合わせて刺繍した黄色と茶色のフレンチノットが可憐ですね。ふたを開けると。。。
b0236978_128531.jpg

キャスが花柄なので内側の布はシンプルな無地に。それを利用してふたの内側に刺繍しました。ハートの部分の図案は文化出版局から出ている青木和子さんの「季節の刺しゅう」という本を参考にしています。

次はSさんの布箱。スタンプワークで作ったベリー類を箱のふたに刺繍したいとのご希望でこうなりました。
b0236978_1314815.jpg

シンプルですっきりした感じがとても上品ですね。外側がシンプルなので内側は。。。
b0236978_1332292.jpg

Libertyのコットンの布で華やかに。

最後はMさんの布箱。Sさんと一緒にスタンプワークでベリー類を作っていらしたのですが、箱の外側の布は濃いめの色をご希望。
b0236978_1352274.jpg

同じスタンプワークのベリーだけれど、刺繍のしかたと土台布が違うだけで随分違った印象になりますね。
b0236978_137384.jpg

箱の内側も素敵ですね。どこの布だったかお聞きしたのに失念してしまいました。ごめんなさい。手作りのタッセルがいい感じです。

実はKさんとSさんの布箱は今年の作品展に展示することができませんでした。実物をみなさんに見ていただきたかったですが、画像だけでもなんとかうまく伝えられるといいなと願っています。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2015-06-27 01:46 | box making | Trackback | Comments(0)

ビーズ刺繡で布箱

昨日のつづきです。
ビーズ刺繡を刺し終えたら何に仕立てるか随分迷いましたが、布箱を作ることにしました。シンプルな長方形の小箱。カルトナージュとはちがって、糊やテープは使わず、糸と針で作るボックスです。

まずは箱の内側から。布は随分前に買って使ってから余っていたもの。ロンドンの地図のプリントなのですが、柄合わせをする必要がないので、気軽に取り組みました。
b0236978_8414798.jpg


箱の表側の布はビーズ刺繡で使ったものを。キャンバスワークxビーズ刺繡を蓋の部分に。
b0236978_8451276.jpg


Kew Stitch Clubのチケットと私の名刺をこの箱に保管しています。額に入れる作品を作ることが多い私ですが、こんなふうに実用的なものに仕上がるのも嬉しいものです。箱の蓋部分は刺繡をディスプレイするのに適しているなあと思います。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-12-04 09:14 | box making | Trackback | Comments(2)

家の形の箱を手作り

以前の記事でご紹介したHome Sweet Homeという本を参考にチューダー様式の家の形をしたボックスメーキングに取り組まれていたY子さん。実はこのたび本帰国が決まり、見送る側の私はさみしいかぎり。お忙しい中を少しずつ取り組まれて、あと一息のところを撮影させていただきました。

側面と底の部分。レンガ模様の布はCreative Quiltingで買いました。
b0236978_9113189.jpg


箱を針と糸で組み立てて。箱の内側は素敵なバラの模様の布です。こちらの布はTikkiで購入。
b0236978_9125385.jpg


屋根がまだ片方しか出来上がっていなかったので、軽く置いて写真を。ハニーコームフィリングのステッチがいかにも屋根瓦のようで、いい感じです。木の梁は、ステムステッチとチェーンステッチの組み合わせ。窓は透けるオーガンザの上からDMCメタルエフェクトの糸をカウチング。ドアの取っ手はボタンホールステッチでループを作っています。
b0236978_9133980.jpg


この家の形の箱はお裁縫箱になる予定で、今後はこの本の中にあるピンクッションやシザーキープの小物アイテムを作るなど、楽しみはまだまだ続きます。

Y子さん、キューステッチクラブにご参加くださり、ありがとうございました。いい思い出がいっぱいです。遠く離れていても、刺繍が好きという気持ちは一緒です。完成品のお写真を楽しみに待っております!

本ではもともとイングリッシュコテージ風のおうち。Y子さんはチューダー様式のおうち。家の形の箱はいろいろなスタイルで出来そうです。クリスマスのこの時期には、ジンジャーブレッドハウス風の箱もいいかもしれませんね。みなさんもいかがですか?

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-22 09:55 | box making | Trackback | Comments(0)

ロンドンマップの布で

先日の記事でオリンピックのテレビにくぎづけ、と書きましたが、自分でもびっくりするほど本当にずっとそうなのです。とくに今日は(あ、もう日付が変わっています)イギリスでは「スーパーサタデー」と言われるほどTeam GBがたくさんの金メダルをとり、大変な盛り上がりです。私はイギリスのチームが盛り上がっている隙間をぬうように、日本の選手たちが活躍しているのもしっかりと見ることができました!!バドミントンの選手が2セットめで素晴らしい試合をしていたのにも感激したし、競泳のメドレーで日本選手の渾身の泳ぎにも感動しました。

そんなオリンピックも明日はいよいよマラソンです。ロンドンの街中を走る選手たちのことを思いながら、私が作ったのはこの箱。以前「布を衝動買い」の記事でご紹介したロンドンマップの布を使いました。
b0236978_8323873.jpg

箱の底になる部分はキルト芯をいれ、アンティークマーケットで手に入れた小さな鍵をアクセントにつけました。そう、この箱は鍵を置くためのもの。
b0236978_8335397.jpg

各面の裏はこんな感じ。
b0236978_8341961.jpg

リボンをほどくと平らになるので、旅行にも持っていけます。
b0236978_8343941.jpg

これで、「あれ?鍵はどこに置いたかな?」ということがなくなります♪
b0236978_835123.jpg

明日はご近所さんのおもてなしを受けながら一緒にオリンピックを楽しむことになっています。雨が降りませんように。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2012-08-05 08:41 | box making | Trackback | Comments(0)