カテゴリ:Both Sides Alike( 3 )

両面刺しゅう じつは

両面刺しゅうは、英語でBoth Sides Alike といいます。Alike は、よく似ているとかそっくりという意味があります。両面刺しゅうは表から見ても裏から見ても同じように見えるのに、なぜ the same (同じ)と言わずに、alike (似ている)と言うのでしょうか。

それには理由があります。

表と裏が似ているんだけれども見た目の違いがはっきりわかってしまうステッチが2つあるのです。ステムステッチとスプリットステッチ。写真を載せます。

ステムステッチ表側(薔薇の葉っぱの茎と葉脈部分)
b0236978_2353332.jpg


ステムステッチ裏側
b0236978_2352843.jpg


スプリットステッチ表側(チューダーローズの花びらの内側赤い部分のふち)
b0236978_2355769.jpg


スプリットステッチ裏側
b0236978_23717100.jpg


上記のステッチ以外でも、ロングアンドショートステッチやサテンステッチも、裏表同じように見えてもじつは裏側の方が糸の角度が微妙に違います。

こういうわけで、両面刺しゅうは英語で Both Sides Alike というのです。

今回の課題は、英国の連隊の旗に使われる図案が指定されていましたし、使用する糸の色も指定されていましたので、どうやって表と裏を同じように刺すかということだけに集中して学ぶことができました。このテクニックを利用してハンカチやショールなどに両面刺しゅうできないかなあと模索中です。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-08-19 23:12 | Both Sides Alike | Trackback | Comments(0)

両面刺しゅう その後

写真の整理をしていて見つけました。両面刺しゅうの画像。仕上がった作品は恥ずかしいほど出来が悪いのですが、自分の記録のためにここに載せて後々参考にしたいと思います。
b0236978_15454286.jpg


まずはじめに月桂樹の葉をロングアンドショートステッチで刺し始めたのですが、いつものくせでふんわりと刺してしまいました。次の画像の右の葉の右側半分がそうです。レッスンが進んでいくうちに、艶やかな仕上がりにするためにはパールコットンの糸をねじってよりをかけた方がいいことがわかってきました。
b0236978_15555947.jpg

ふんわりと刺してしまった部分と他の部分のツヤの出方があまりに違うので、潔くやり直すことにしました。バナーシルクは傷みやすいので、2回以上やり直しをしない方がいいと指示が出ていましたので、ドキドキしました。
b0236978_162575.jpg
やり直した後でも納得の行く出来ではなかったのですが、シルクの布地が破れてはいけませんからこのまま続行しました。

こんな感じで試行錯誤を繰り返しながら、作品をなんとか仕上げることができました。こちらの画像は全体を裏から撮影したもの。
b0236978_16115384.jpg


次回の記事では、この両面刺しゅうが英語でBoth Sides Alike と呼ばれるのはなぜなのかについて書く予定です。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-08-16 21:06 | Both Sides Alike | Trackback | Comments(0)

両面刺しゅう

今月はいつもの忙しさに輪をかけてバタバタとし、プレッシャーを感じながら刺繡しています。
というのも、王立刺繡学校のAdvanced Diplomaのコースで、両面刺繡(Both Sides Alike)の課題に取り組んでいるからです。

私たちが習っているモチーフは今でも連隊の旗に使われているもので、バラやアザミそして月桂樹などが主な要素です。

ステッチはロングアンドショートやサテンステッチ、ステムステッチ、スプリットステッチなど。表から見ても裏から見ても同じように刺すにはかなり神経をつかいます。ハッと気がつくといつものやり方でステッチしてしまいがちです。

なかなか進みませんが、バラの葉の部分。
b0236978_10185610.jpg


裏から見たところ。(写真がぼけてしまっていますが。。。)
b0236978_10415567.jpg
気に入らなくて糸を抜いたためにシルクが傷んでいます。糸が割れたり重なったりしないように注意しているのですが、なかなかうまくいきません。

使っている糸は8番のパールコットン。針はシェニール針です。

思うように刺せなくて、苦戦しています。かなり、弱気ですが、頑張ります。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-03-29 10:43 | Both Sides Alike | Trackback | Comments(0)