<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッドワークのメモボード

2013年もあと1日となりました。
今年も新しい出逢いがたくさんありました。寂しいお別れもありましたが、久しく会っていない方との再会もありました。すべての出逢いに心から感謝したいと思います。
このブログにもたくさんの方が訪問してくださり、キューステッチクラブの会員でない方々からもイイネをいただいたりコメントをいただいたりしました。本当にありがとうございます。

今年最後の画像は、キューステッチクラブのYさんの作品、レッドーワークのメモボードです。クリスマス前にアップするつもりでおりましたのに、バタバタとクリスマス休暇に突入してしまい、遅くなってしまって申し訳ありません。
b0236978_938650.jpg
このメモボードは、まずYさんが作りたいとイメージするものがありました。彼女がフランスアルザス地方で購入したカレンダーやポストカードのイラストをもとに、レッドワークに適した図案を作るところから始まりました。メモボードというと、格子状にリボンをつけたものが一般的ですが、どちらかというと刺繡をディスプレイすることを重視して、リボンはシンプルに十文字に。上の画像ではアルザスのポストカードをはさんでいます。Yさんと一緒にステープルガンと格闘したことは、今となっては楽しい思い出です。

2014年もキューステッチクラブで楽しいひとときをすごせますように。

みなさん、よいお年をお迎えください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-31 10:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

サンタのひげ

ロンドンのチェルシーにTapisserieというお店があります。主にニードルポイントの材料等を扱っているのですが、ハンドペイントされたキャンバスなどはとても高価で、私などなかなか手が出ません。ところが、ひょんなことからご縁があり、今年の初めごろからこのお店の刺繡のお仕事を時々いただくようになりました。特にサービスの一つであるビスポークのクリスマスストッキングのお仕事が来たとき、とってもワクワクしたことを今でもよく覚えています。デザインの著作権や、クライアントの個人情報などの関係で、全体像などをこのブログに掲載することは出来ませんが、担当した二つのクリスマスストッキングには、サンタさんをステッチする部分があり、その部分については自分のためにも記録に残したいので、今日の記事に書くことにします。

キャンバスワークの中でもニードルポイントと呼ばれるものは、ほとんどがテントステッチで刺します。今回のクリスマスストッキングは、背景はコンデンストモザイクステッチで、という指定がありました。残りは全てテントステッチで仕上げてもよかったのですが、デザインでサンタさんの顔をみたとたんに、私はどうしても違うステッチで刺したくなったのです。

ひとつめはこちら。
b0236978_9145621.jpg
ロングアンドショートステッチで、あごひげを表現。このサンタさんには大きな口ひげがありましたから、違いを表現するために口ひげはターキーラグノットをステッチしてから糸をカット。そうするとかなりのボリュームが出たので、帽子からでている前髪も同じように刺しました。

ふたつめはこちら。
b0236978_9195432.jpg
こちらはシンプルにロングアンドショートのみ。白と薄いグレーの色の混ぜ具合に苦労しました。サンタさんがパイプをくわえているのは私はなんだか納得いきませんでしたが、デザインに関しては私にとやかく言う権利はありません。与えられたものをクライアントが気に入ってくださるようにただただ心をこめてステッチする、デザインや色が自分の好みではなくても刺すということは、本当に勉強になります。

幸いクライアントにもTapisserieのオーナーにも気に入っていただけました。本当にありがたいことです。私は刺繍のみが担当で、クリスマスストッキングへのお仕立てはTapisserieのチームの他のメンバーがやってくださいました。

このクリスマスに、こんなハンドメイドのクリスマスストッキングが誰かさんのものになっていると思うと、私まで幸せな気持ちです。不思議なご縁に感謝したいと思います。

どんなクリスマスプレゼントがストッキングの中に詰められるのでしょうか。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-24 09:53 | canvas work | Trackback | Comments(0)

家の形の箱を手作り

以前の記事でご紹介したHome Sweet Homeという本を参考にチューダー様式の家の形をしたボックスメーキングに取り組まれていたY子さん。実はこのたび本帰国が決まり、見送る側の私はさみしいかぎり。お忙しい中を少しずつ取り組まれて、あと一息のところを撮影させていただきました。

側面と底の部分。レンガ模様の布はCreative Quiltingで買いました。
b0236978_9113189.jpg


箱を針と糸で組み立てて。箱の内側は素敵なバラの模様の布です。こちらの布はTikkiで購入。
b0236978_9125385.jpg


屋根がまだ片方しか出来上がっていなかったので、軽く置いて写真を。ハニーコームフィリングのステッチがいかにも屋根瓦のようで、いい感じです。木の梁は、ステムステッチとチェーンステッチの組み合わせ。窓は透けるオーガンザの上からDMCメタルエフェクトの糸をカウチング。ドアの取っ手はボタンホールステッチでループを作っています。
b0236978_9133980.jpg


この家の形の箱はお裁縫箱になる予定で、今後はこの本の中にあるピンクッションやシザーキープの小物アイテムを作るなど、楽しみはまだまだ続きます。

Y子さん、キューステッチクラブにご参加くださり、ありがとうございました。いい思い出がいっぱいです。遠く離れていても、刺繍が好きという気持ちは一緒です。完成品のお写真を楽しみに待っております!

本ではもともとイングリッシュコテージ風のおうち。Y子さんはチューダー様式のおうち。家の形の箱はいろいろなスタイルで出来そうです。クリスマスのこの時期には、ジンジャーブレッドハウス風の箱もいいかもしれませんね。みなさんもいかがですか?

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-22 09:55 | box making | Trackback | Comments(0)

もうすぐクリスマス

今日は12月20日! あっというまにクリスマスがやってこようとしています。
忙しさにかまけて、ウェブサイトもFBもそしてこのブログもほとんど放置状態が続いていました。深く反省しています。今晩からやっと落ち着いてコンピューターの前に座れそうなので、写真の整理が出来次第、更新していきたいと思っています。

今日の画像は先日キューステッチクラブで撮影させていただいたYさんのクリスマスオーナメント。
b0236978_7261668.jpg
小さなクロスステッチの図案は、Jane Greenoffさんのデザインです。クリスマスプディングやリースなど、クリスマスのモチーフがこんなに可愛いオーナメントに。このとってもナチュラルな感じのフレームは、実はパピエマシェ用の材料だそうです。Hobbycraftで入手されたとのこと。とってもいいアイデアですね!

他にもいっぱい書きたい記事がありますが、とりあえず今日はここまで。
また明日!

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-21 07:38 | cross stitch | Trackback | Comments(0)

ゴールドワークのブローチ

今日ご紹介するのは、ゴールドワークのブローチです。

キューステッチクラブの会員Mさんは、以前からアクセサリーやジュエリーメーキングなどでも素晴らしいセンスをお持ちです。ゴールドワークでブローチを作ってみたい、とご希望。

参考にしたのはThe Stitch Bibleという本。Kate Haxellという人が書いた本ですが、刺繡のプロジェクト自体は王立刺繡学校の先生ベッキーのものです。

グレーのフェルトに直接ゴールドワーク。とってもコンテンポラリーな感じですね。
完成後、帽子にブローチをつけて写真をパチリ。おしゃれですね~。
b0236978_9274628.jpg

この本にはクエスチョンマークのブローチが載っていましたが、同じやりかたで他のブローチもできそうなので、なにかもうひとつ作ってみたいとのこと。材料だけステッチクラブでご用意し、あとはMさんの好きなようにアレンジしていただくことになっています。楽しみです。

Mさん、ブログへの記事そして写真の掲載も快諾してくださり、ありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2013-12-01 17:57 | gold work | Trackback | Comments(0)