<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニュージーランドで見つけたお店

実は4月になってからずっとニュージーランドに滞在していました。義兄が住んでいるということもあり、これまでも何回か行ったことがあるのですが、もう15年以上前のこと。今回は子供たちも一緒に素晴らしい自然を楽しんできました。随分大人になった姪っ子や甥っ子ともゆっくり時間を過ごすことができ、充実したホリデーでした。

家族との時間を大切に、とは言うものの、やっぱり私の刺繡生活になにかプラスになることを・・・と、わがままを言って刺繡専門店を見つけてのぞかせてもらいました!

Aucklandの橋の北側にあるBirkenheadという街のその名もずばりThe Embroidererというお店。入る前からすでにワクワク。
b0236978_23294543.jpg

中の壁にはサンプラーなどが所狭しと掛けられています。
b0236978_23362169.jpg

ショーケースの中にも素敵なものがいっぱい。
b0236978_23391361.jpg


家族が待っているので長い時間を過ごすことはできませんでしたが、さすが南半球のお店。オーストラリア産のDoctor's flannelを発見!無事に購入することができました。高価なものですが、ニードルブックなど針をキープするにはやっぱりこれが一番だと思うのです。

キューステッチクラブは来週から再開します。皆さんと刺繡の時間を共有できることを楽しみにしています。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-04-24 23:51 | Trackback | Comments(0)

タンバーワークに挑戦

少し前になりますが、タンバーワークに初めて挑戦してみました。
これまでに、パリのルサージュへ行った友人たちからいろいろ話は聞いていたものの、なかなかやってみようという気になりませんでした。今回は王立刺繍学校のデイクラスで全くの初心者対象の2日間コースへ参加することにしたのです。

タンバーワークは、タンバーフックというかぎ針のような道具を使います。
b0236978_19291392.jpg


1日目はまずタンバーフックに慣れる練習。チェーンステッチが素早く刺せます。
b0236978_19303234.jpg


2日目にペイズリー柄を好きなようにデザインしていよいよタンバーワーク開始。
b0236978_19335881.jpg


今回は表からチェーンステッチとビーズを少し付けるのみ。私が思っていた裏からスパングルやビーズをすごいスピードで刺して行くタンバーワークとは少し違っていました。先生に質問すると、4月末にそういうタンバーワークのデイクラスをするからそちらにもいらっしゃいと誘われてしまいました。もう今月末ですよね。タンバーフックの練習が出来ていませんが、とりあえずまた挑戦したいと思っています。

2日間のデイクラスで仕上げたいと思ってデザインをかなりシンプルにした全体像はこちら。
b0236978_1945870.jpg


下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-04-16 19:57 | Trackback | Comments(0)

マグナカルタ刺繍の取材

マグナカルタ刺繍のプロジェクトは、着々と進んでいます。
このプロジェクトを取り仕切っているRhoda は、テレビやラジオ、新聞などにいろいろ取材されています。そんな彼女がわざわざ雑誌の記事をスキャンして送ってくれたのがこちら。
b0236978_18505183.jpg

Discover Your Historyという雑誌の2014年4月号です。
私が担当したキングジョンの紋章の刺繍が大きく掲載されていて、びっくり。とってもいい記念になりました。
写真の整理が出来ていませんが、マグナカルタのプロジェクトについてちゃんと記録していきたいと思っています。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-04-09 19:10 | projects | Trackback | Comments(0)