<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青いブラックワーク

今年のキューステッチクラブの作品展も無事に終わりました。ご協力くださった皆さん、そしてお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今日の画像は、作品展でも反響の多かったJさんのブラックワーク。Jさんは王立刺繍学校にも通っていらっしゃいます。学校の課題でブラックワークに取り組む前に、なにか練習になるものをということで、ブラックワークのサンプラー。ブラックワークでの濃淡のつけ方を、このサンプラーを作ることで楽しんでいただけたかと思います。Jさんは黒以外で好きな色の糸を選び、幾何学模様のステッチパターンもお好きなものを選んで刺してくださいました。ブルーのブラックワークも素敵ですね。

ちょうど刺し終わったところ。
b0236978_9233836.jpg


カードボードへのマウントが終わったところ。
b0236978_9235733.jpg


作品展ではこんな素敵なフレームとともにディスプレイ。
b0236978_924156.jpg

皆さんも、ブラックワーク、いかがですか?

個人的な話になりますが、今日6月29日は私にとっては大切な日。次男の誕生日です。10年前、妊娠中に先天性横隔膜ヘルニアと診断され、出産と同時に亡くなるかもしれない、と言われていた次男。生後3日めに手術をし、いろいろと大変だったけれども、あれから10年たちました。病院がウィンブルドンを越えてまだ先にあったので、テニスでにぎわう街を通り過ぎながら毎日病院へ通ったことを思い出します。あのころは、Andy Murrayはまだまだ若く、Tim Henmanがイギリスの期待を一手に担っていました。月日が流れるのは本当にはやいです。日本から私を助けに来てくれた妹をはじめ、たくさんのかたがたにお世話になったこと、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。そして、健康に育ってくれている次男本人にも感謝したいと思います。生きているだけで本当にありがたいです。私のところへ生まれてきてくれてありがとう。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-06-29 09:31 | black work | Trackback | Comments(0)

作品展 予告編3

ワールドカップ観戦で睡眠不足の日々が続いています。そしてキューステッチクラブの作品展も近づいてきました。たくさんの会員のかたが作品を出してくださり、心より感謝いたします。

さて、今日ご紹介するのは、Aさんの宝石箱。
b0236978_18354961.jpg

素敵なアンティークの宝石箱を購入されたAさん。かなりの年代ものらしくすこし傷んでいました。「中にゴールドワークのミニクッションを入れてディスプレイしたい」とのご希望。小さな面積であるということと、ゴールドワークに初めて挑戦されるということを考えて、かなりシンプルなデザインをご提案しました。

宝石箱の底にベルベットを敷いて、そのうえに出来上がったミニクッションを。
b0236978_18395722.jpg
使ったテクニックはカウチングとチッピングのみ。ゴールドワークの素材は Super pearl purl, Bright check purl, Imitation Japanese の3種類です。

Aさんのセンスあふれる素敵な作品が映えるようなディスプレイ、頑張ります!

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-06-16 18:55 | gold work | Trackback | Comments(0)

作品展 予告編2

今日ご紹介するのは、Tさんのリンゴたち。

b0236978_20584431.jpg


2つ並んでいるリンゴ、左側はスタンプワーク。私も大ファンのアトリエFilさんのご本、「スタンプワークでパリのお菓子」の50ページを参考にさせていただきました。ニードルレースの下に赤い羊毛フェルトを詰めて立体感がすごくでています。
b0236978_21102685.jpg


右側のカットされたリンゴは、ロングアンドショートで、というご希望でしたので、佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」の117ページを参考に。Tさんのロングアンドショートステッチ、とっても丁寧できれいですね!
b0236978_2112596.jpg


作品展でのディスプレイもとっても楽しみです。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-06-09 21:35 | stump work | Trackback | Comments(0)

作品展 予告編1

今年も作品展に向けて、予告編としていくつか作品をご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、Rさんのクロスステッチ。
b0236978_16101839.jpg


Libertyの手芸コーナーでキットを購入されたRさん。この素敵な鍵のデザイン、What Delilah Did の Sophie Simpson さんのものです。彼女のデザインは、とっても可愛くておしゃれですね。キットやチャートはリバティまで出かけなくてもオンラインでも購入できます。

Rさんはこんな素敵なフレームをみつけて額装。でも真正面から撮影しようとすると、反射してしまいます。もっと写真の勉強をしなくては。。。というわけで、すこし斜め横からパチリ。
b0236978_16103922.jpg


Rさんはこのほかに王冠のデザインのクロスステッチも取り組まれています。作品展での展示が楽しみです。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2014-06-03 16:49 | cross stitch | Trackback | Comments(0)