<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

同じリボン刺繍だけど

前回の布箱いろいろの記事に、もうひとりのKさんの布箱が載っていませんでした。
こちらです。
b0236978_16241922.jpg
 リボン刺繍とボックスメーキングの技法を同時に楽しめて一石二鳥です。 実はこのリボン刺繍はキューステッチクラブで「リボン刺繍は初めて」という方のためにご用意するキットをもとに、Kさんが自分なりにアレンジされたものです。
オリジナルキットに取り組まれたのはこちら、Nさんのピンキープです。
b0236978_16284623.jpg

同じリボン刺繍だけど、ちょっとしたアレンジですごく違った印象。刺繍って本当に楽しいですね!

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2015-06-29 16:35 | ribbon work | Trackback | Comments(0)

布箱いろいろ

今日ご紹介するのは、キューステッチクラブの会員の方々が作られた布箱。

まずはKさんの布箱。Cath Kidstonの生地を使っています。
b0236978_1274269.jpg

生地の花柄に合わせて刺繍した黄色と茶色のフレンチノットが可憐ですね。ふたを開けると。。。
b0236978_128531.jpg

キャスが花柄なので内側の布はシンプルな無地に。それを利用してふたの内側に刺繍しました。ハートの部分の図案は文化出版局から出ている青木和子さんの「季節の刺しゅう」という本を参考にしています。

次はSさんの布箱。スタンプワークで作ったベリー類を箱のふたに刺繍したいとのご希望でこうなりました。
b0236978_1314815.jpg

シンプルですっきりした感じがとても上品ですね。外側がシンプルなので内側は。。。
b0236978_1332292.jpg

Libertyのコットンの布で華やかに。

最後はMさんの布箱。Sさんと一緒にスタンプワークでベリー類を作っていらしたのですが、箱の外側の布は濃いめの色をご希望。
b0236978_1352274.jpg

同じスタンプワークのベリーだけれど、刺繍のしかたと土台布が違うだけで随分違った印象になりますね。
b0236978_137384.jpg

箱の内側も素敵ですね。どこの布だったかお聞きしたのに失念してしまいました。ごめんなさい。手作りのタッセルがいい感じです。

実はKさんとSさんの布箱は今年の作品展に展示することができませんでした。実物をみなさんに見ていただきたかったですが、画像だけでもなんとかうまく伝えられるといいなと願っています。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2015-06-27 01:46 | box making | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました

すっかりブログ更新が滞っており、失礼いたしました。

もう2週間以上もたってしまいましたが、今年は5月31日日曜日にキューステッチクラブの作品展がありました。たくさんの方がが来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして今年の作品展にお越しくださいました皆様に心よりお礼申し上げます。
b0236978_207417.jpg
この画像の作品はYさんのミニチュアサイズサンプラー。

ご主人やお子さんとともにご来場くださった会員の方々、「こんな風に刺繍を楽しんでいるんだ~」ということがご家族にも伝わっているのではないかと思います。次の作品のリクエストがご家族からきている、と数人の方からうかがって、なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

今年はわざわざ日本から参加してくださった元会員の方々との再会もあり、本当に幸せなひとときを過ごすことができました。

今年の特別展示コーナーは「私の針仕事道具」と「Owen Davies先生監修のイングリッシュガーデン刺繍」でした。
b0236978_2028220.jpg


どうしてあんまり作品の写真がないの?と思っていらっしゃる方、ごめんなさい~。残念ながら、今年はいい写真が撮れていないのです!!!!作品展当日に作品搬入があった方や終了後すぐに作品を引き上げてくださった方もいらっしゃり、写真を撮りそこなっている作品がたくさんあります。これまで個別に撮影させていただいたものの中から少しずつまたご紹介したいと思います。

唯一いまパッと画像アップできるのは、うちの次男が刺したバイユーのタペストリーの一場面。
b0236978_20285179.jpg
せっかくなので彼の作品も展示させていただいたところ、かなりの反響がありました。「私もやってみたい」とか「自分の子供にも挑戦させたい」とか言っていただけて、嬉しいです。リクエストにお応えして、図案とステッチプランをご用意いたします。刺繍枠も含めて材料すべて必要、という方はそのリクエストにもお応えできますので、ご相談ください。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2015-06-15 20:37 | Kew Stitch Club | Trackback | Comments(0)