<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンプラーブック

こんにちは。なかなかブログを更新できずにいました。
今日ご紹介するのはJさんのサンプラーブック。
1月になってから、「やっとできました~」とステッチクラブの皆さんにご披露くださったのです。

これはJane Greenoffさんの「Flower Sampler Book」というキット。Designed by Jane Greenoff, Embroidered by J. Z.
b0236978_19183774.jpg


いろいろなページがあります。
目次のページも。
b0236978_19221377.jpg


アルファベットのサンプラー。
b0236978_19224629.jpg


アッシジ刺繍とハーダンガー刺繍。
b0236978_19314462.jpg


ハーダンガーとダーニング。
b0236978_193159100.jpg


ドロンワークとプルドワーク。
b0236978_1932159.jpg


裏表紙はイニシャルと年号を入れて。
b0236978_19323950.jpg


ほかにもブラックワークのページなどもありましたが、全ページを撮影できませんでした。この日のステッチクラブに参加されたかたは、きゃあきゃあいいながらページをめくりましたね。楽しい時間をありがとうございました。見られなかったみなさん、今年の作品展で展示させていただきますので、どうぞご安心を~。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2016-01-30 19:40 | Kew Stitch Club | Trackback | Comments(4)

刺し初め

年が明けて、本来なら書初めをするべきなのでしょうが、私はやっぱり刺繍。刺し初めです。

ずっとあこがれていたゴールドワークのデザイン。RSNコレクションのもので、王立刺繍学校のアプレンティスコースがあった時代に課題として使われていたモチーフ。
b0236978_21124469.jpg


まず図案を写す作業が大変でしたが、メタル素材で刺繍するまでの下準備はもっと大変。まずはフェルトパディングから。王冠はフェルト2枚重ね。ザクロは3枚重ねです。
b0236978_2114485.jpg


百合の紋章はストリングパディングをします。まだ始まったばかり。

Kew Stitch Clubは今週木曜日から再開します。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2016-01-05 21:20 | gold work | Trackback | Comments(0)

Happy New Year

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

Kew Stitch Clubは冬休み中ですが、たくさんの方々からメッセージをいただきました。たとえ直接お会いする機会が少なくても、こうしてブログを通してつながっていられることは、本当にありがたいと心から感謝いたします。

イギリスではクリスマスのデコレーションが12日間(1月5日まで)飾ってありますから、年末大掃除というわけにはいきませんが、少しだけ片づけてみました。刺繍の道具や材料で、ものがいっぱい広げっぱなしになっていましたから。気持ちだけですが、少しスッキリしました。
b0236978_8425286.jpg


あと数分で元旦もおしまい。一年の計は元旦にあり、といいますね。新年の抱負はいくつかありますが、2016年も健康で刺繍が楽しめたらいいなと思います。そしてその楽しさを皆さんと共有できたらそんなにうれしいことはありません。今年もいろいろなことを学んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

この一年が皆様にとって佳い年でありますように。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]

by kewstitchclub | 2016-01-02 08:50 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)