人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne Maman のジャムの瓶で

瓶で収納シリーズ第2弾です。

Bonne Maman のジャムの瓶で_b0236978_17422055.jpg
Bonne Mamanのジャムの瓶は空き瓶を使って何かを収納するのにちょうどいい大きさです。イギリスの雑誌などにもそういったアイデアが載っているので、お友達の家などでもよく見かけます。空き瓶を捨てないというと、まだ神戸に住んでいた頃、モロゾフのプリンのガラス瓶を大事にとっていたことを思い出します。ずいぶん昔ですが。。。

さて、前置きはこのぐらいにして、今週後半に新学期が始まる息子たちのために、今頑張っているのは、名前テープを縫い付けること。とくに上の息子はこの9月から新しい学校なので、制服以外にも体操服、水着、ラグビー用のユニフォームや靴下、実験用エプロンや計算機などなど、様々なものに名前をつけなければなりません。

二人の息子たちの名前テープや名前シールなどが入っている引き出しが混沌としているので、Bonne Mamanのジャム瓶の登場です。

まずは、イニシャルをクロスステッチ。この図案はMaraboutから出ているPetits points & Toile de linという本から。
Bonne Maman のジャムの瓶で_b0236978_17424749.jpg


キルト芯とネルの生地をドーム型に詰めて。
Bonne Maman のジャムの瓶で_b0236978_1743774.jpg


蓋に両面テープで貼り付けてピンクッションがわりに。縫い針は京都三条のみすや針、三ノ四とつむぎの2種類。
Bonne Maman のジャムの瓶で_b0236978_17433769.jpg


瓶には名前テープのほか、白と黒のミシン糸、指ぬき、小さなハサミも入れてあります。
これで効率よく名前付けができるようになりました。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2012-09-04 17:52 | cross stitch