人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でお買い物

3月末から留守にしており、ロンドンに戻ってきてひと息ついているところです。留守中にご連絡をいただいた方々へのお返事が遅くなっていることをこの場を借りてお詫びいたします。いましばらくお待ちくださいね!

さて、法事のために神戸へ帰っておりました。短い旅でしたが、旧友に再会する時間もとれて、とてもうれしかったです。1日だけ私の刺繡生活のためになることを、と阪急電車に乗って京都へ行ってきました。

河原町でまず私を待っていてくださったのは、王立刺繡学校へ何回か短期留学に来られた際に仲良くさせていただいた友人Cさん。ランチはやっぱり京都の人でないと入れないんじゃないかと思うような祇園のお店へ連れて行ってくださいました。
ちょうど都をどりの季節で、ちょうちんがでていますね。
京都でお買い物_b0236978_16591698.jpg

希望に沿うメニューを考えてくださるお心遣いや、職人さんが作り出すお料理の素晴らしさに感激。

満腹になったところでお買い物スタートです。まずは三条のみすや針へ。
京都でお買い物_b0236978_174344.jpg

こんな素敵なお庭の奥にお店があります。
今回のお目当ては手作りの針。ゴールドワークやシルクシェーディングの作品に、日本刺繡で使われる絹の糸や金糸を使ってみたいと思っているので、日本刺繡用の手打ちの針を3種類購入。1本1本が高価なので、大切に使っていきたいと思います。

次はみすやさんのすぐ近くにある菊一文字さんへ。
ありとあらゆる刃物のなかから刺繡用に使えるハサミを何点か。今度いつ京都に来られるかわからない、と思うと、お財布の紐がゆるみます。
京都でお買い物_b0236978_17111466.jpg


最後は丸太町のほうへ移動してArt Fiber Endoへ。染め職人のエンドウさんの糸は、刺繡をする人にとっては夢のような贅沢。スタンプワークやキャンバスワークなどなど作品作りに幅を出すことができそうで、ワクワクします。自分のための糸も買いましたが、今回は実は王立刺繡学校の先生から依頼されたおつかいがありました。エンドウの専務さんといろいろお話することができ、大成功の訪問でした。興奮しすぎで、すっかり写真を撮り忘れています。

あっというまに帰る時間になってしまいましたが、とても充実していました。お買い物のあいだの友人とのおしゃべりもとても楽しかったです。ありがとうございました。
最後は心奪われた桜の写真を。
京都でお買い物_b0236978_17244911.jpg


下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2013-04-12 17:44 | equipment