人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Owen Davies先生のワークショップ脱線編

クリスマス休暇、いかがお過ごしですか。日本へ帰っていらっしゃる皆さんはすでにクリスマスの飾りもお正月の飾りへとかわって、新年を迎える準備でお忙しくされているでしょう。

わたしはやっと一息つきましたので、忘れていたオーウェン先生のワークショップ2日目のご報告をしたいと思います。

ミニチュアサイズの英国式フォーマル庭園に取り組むこのワークショップ、1日目では、噴水となる部分、レンガ道、そしてフラワーベッドの土台となる部分のみで時間切れとなっていました。

2日目は、フラワーベッドのステッチや噴水のワイヤーワークですごく時間がかかってしまったことと、ほかにも思いのほか時間がかかる事態が発生し(?!)、最後の生垣の部分はオーウェン先生のデモンストレーションのみで終了時間となりました。

思いのほか時間がかかる事態とは。。。
オーウェン先生がご自身の作品「蜂の巣箱」を持ってきてくださり、私たちは実物を拝見することができたのです!
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_1959448.jpg
これはオーウェン先生が王立刺繡学校のアプレンティスだったころに制作されたもので、Box Makingの技法のみならず、ゴールドワークやアップリケ、スモッキングなどなどの技法をふんだんに取り入れた素晴らしい作品。私はこれまでに一度だけ実物を拝見する機会がありましたが、遠くから外側を見るのみでした。なんと今回は、かなり接近した距離から見ることができ、またオーウェン先生が箱を少しずつ分解してくださり、中身もばっちり。写真撮影も快諾してくださいました。ワークショップの参加者全員がパパラッチ状態となってしまったのでした。
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_2004851.jpg
巣箱の中は蜂の幼虫や滴るような蜂蜜も。
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_2012294.jpg
中央の素敵な小部屋のなかには、ゴールドワークでできた女王蜂がいます。うまく写真が撮れませんでした。残念。
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_2021032.jpg

もうひとつ脱線の原因となったのは、ランチの時間に使ったクリスマスクラッカー。このクリスマスクラッカーの中に入っていたトナカイゲームでテーブルが盛り上がり、ワークショップの時間に食い込んでしまい。。。
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_2023535.jpg

さらにオーウェン先生がディスプレイしてくださったフォーマルガーデンの刺繡作品に見とれてしまい。。。
Owen Davies先生のワークショップ脱線編_b0236978_203328.jpg


結局今日の記事ではワークショップで取り組んでいた英国式庭園の刺繡の写真がありません!!参加者のみなさんの作品も撮らせていただこうと思っていたのになんという失態。次回の記事で私の分だけでもご紹介したいと思います。

下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by kewstitchclub | 2014-12-29 20:29 | Kew Stitch Club